2008年7月14日月曜日

水温センサー

お客様HさんFDの進行状況です。

コンピューターがエアコン不動の悪さを!そしてパワーFCから、純正CPUへ!
なんとFD用パワーFC生産終了です・・・。
純正CPUに変えたので、まず、エンジン調整から行います。
パワーFCの機能で、アイドル調整なんかも変えられるのですが、
簡単にいうと、強制的に変えられるため、純正CPUにした場合、
調整してあげないと、ハンチングしたりします。

また、今回は思わぬハプニング!!

電動ファンが回らない・・・
パワーFCだと回るけど・・・純正CPUじゃ、回らない。
フルコンから純正CPUに戻すと、たいてい、センサーの作動はおかしくなってるのが
多いです。
なぜ、おかしくなってるのに、気が付かないかというと、
走行距離や、年式によっても消耗もありますが。。。なぜなら、
フルコンで調整できちゃうから・・・。良かったり・・・悪かったり・・・。

電動ファンの各リレー、ハーネスをチャック後、何を感知して作動するかというと、
水温センサー!!ん~、こいつがあやしい。。。

水温センサー点検です。






右側のセンサーが、ファンSWの水温センサー。
このセンサーが誤作動を起こしてました。。。

それにしても、FDのファンは、108°を感知して、はじめてまわるんです。

なぜ、メーカーはそんな高い温度で設定したのだろうか???

0 件のコメント: