2010年12月18日土曜日

ずーっと悩まされてた溶接機

よく使う半自動溶接機・・・。



これが、なんだかどんどん弱く感じて・・・
しまいには電流も全開にしても弱く感じて・・・
ボディ製作が2台あるのに、いじやけて・・・
メーカー呼んで、点検してもらったらいちを正常ですとのことで、
腕が悪いのかと、試行錯誤しながら溶接してましたが、
どうも、違う・・・。
7年はこれ使ってるから、明らかに最初のころと違いすぎる・・・。
溶接だって、多少は自信もある・・・。

今日は、友達の車両を納車で、来店されました。
コマツで、働いてるので、アーク溶接はピカイチ♪
ちょっと見てって。。。頼みました。

これおかしいよ~って!ともだち。
またまた試行錯誤・・・。
電流、ワイヤースピード、ガス圧調整してもNG。
取り出し電気口変えてもNG。
電流調整は7段あり、0.8mmの鉄板だったら2,3あたりで充分でした。
今は、7にしても、バチバチはじかれて、うんこ溶接になってしまう。
溶接機もうだめだね?ってともだち。

もう買い替えかと思ってたところ、ふと思い出した。
昔は違うところから電気とってたから、こっちで試してもいい?

「ジィィィィィ・・・」あれ?
「ジィィィィィィィィ」お~!!
ジィの音も全然良くなってる♪



2mmのロールゲージ穴空くくらい強い!!!
電気取り出しがだめだったのか?
これでも、まだ調子悪いというともだち。
でも、強くなったなら、全然OKだよっておれ。

Aさん友達はハリアー乗ってます。
つい先日車両購入して頂いたばかりですが・・・ぶつけてしまったようです。
で、板金が上がり、納車致しました。




ともだちが帰られてから、わくわくちょっと試すか・・・。

ニヤッ^^



おおおおお!!!!!
いい!!!
それも、うまくなってる気がする。
調子悪いまま、試行錯誤していたおかげで腕も上がってるし(爆)
完璧元に戻ったよ~♪

結局、電気の取り出しが悪かったんだ。
よく分からないけど取り出し口になんか付いてて、
溶接機が必要とする電圧?が、行けてなかったんだね。
メーカーさん・・・?そこOKって言ってたよね?
まぁ、それを信じて自分で確認しなかったのが悪いんだけど・・・







どうしよう?




とにかく試行錯誤して、とりつけてしまったロールバー・・・。
見た目悪いてんこ盛り溶接で、ロールバーつないじゃったよ・・・・
がっくし・・・。

まぁ、これも勉強か!解決したのが何より!!

全部削り落としてやる!!(爆)

0 件のコメント: