2012年1月28日土曜日

キャリパー

キャリパーO/H中。
写真はFDのリアです。
ピストン、シール外して、
点検するのにざっくり掃除してしまった写真なんですが、
もっと、錆びやゴミが・・・





ゴムのシールでゴミや水が入らないようになっているので、
やっぱり、定期的にメンテが必要ですよね。

サーキットメインで、それなりのタイヤ、パット、ドライビングで、
がんがんラップするようになると、フロントキャリパーは熱で上の写真の
ゴムシールがめくれ上がります・・・汗
なので、このシールをレスで使用して、短いサイクルでO/Hって方もいますよ!

完全に固着してから修理だとだいたいピストンも錆びや腐食があり、
再使用ができなくなります。10万キロでまだやってない車両は要注意かも!です。
EさんFDは大丈夫でした!

ブレーキ系のリフレッシュの際には一緒にやっておきたい内容です。
ま、それを言っちゃうと、マスターシリンダー、ブレーキホースはどうするの?
って全部一気にできちゃえばいいんですが、ローター、パット合わせたら
やっぱり、なかなかね・・・・

優先順位決めて相談しながら(プラン決めながら)整備進めていきますので、
お気軽にご相談ください。。

0 件のコメント: