2008年3月25日火曜日

JZX100 マークツーターボ タイミングベルト編

車両購入と同時に、メンテナンス、強化チューン
消耗品取替で入庫して頂きました。

まず、ボデーチェックしました。
事故暦や、錆、痛み具合や、凹んでる箇所等チェック!
初度登録から約10年。
距離数もそれなりに走っています。ですが・・・
すご~くきれいです。
かなりお買い得?選んだオーナーがすばらしい?のかな(笑)

次に、エンジン!エンジン各部点検後、とりあえず
タイミングベルトを取替えます。ついで、ちかくの消耗品も
抜かりなく取替えます。

カムシャフト、クランクシャフトオイルシール!!



まだ、漏れるほどではありませんでしたが、
外してみたら、オイルシールはカチカチになっていました。

ついでというか、当社では、タイミングベルト&ウォーターポンプ
はセットで取替えをお勧めしています。
こちらがウォーターポンプ!!



10万キロ前後で漏れてくるのが多いですよ。


そして、テンショナープーリー&オートテンショナーも
交換して・・・・・




じゃぁ~~んwww

強化タイミングベルトです。



ストリートにて、高回転も多様するとのことで、
強化しました。

メリット
・カムタイミングがずれない伸びゼロ設計
・曲げ剛性を下げカム振動を減らす柔軟設計
・歯の噛みこみ時の変形を抑えカムシャフトの正確な
駆動を可能にしてくれます。

純正で十分なところ、強化すべきところをうまく
コラボしてあげると、お財布にもやさしいチューンナップ
が可能ですね。

つづく

0 件のコメント: